2013年2月7日木曜日

第2回映像塾放送おつかれさまです!!

昨夜の放送は見て下さいましたでしょうか?
私が大学入ってから知ったVJを昔からやっているという
プロの方々のお話が聞けて面白かったですね・・・

緒方さんも相変わらずのマジシャン具合で、
面白い技を知ると試してみたくなります!!

あとフロッピーのお話の時エレクトーンで使ったと言いましたが
今日の朝よく考えたら小学校の頃使っていた気が・・・
私にもフロッピーを使っていた時代がありました(笑)
でもソフトのダウンロードにフロッピーを使ってたのは知りませんでした!

さてさて、
今回私のコーナーでは自分のコーナーOPを自分で作るという
恥ずかしすぎる作品を作ってきました。

実際にさあやと呼んでいる方はほとんどいないのですが、
ツイッターで巧い事このコーナーを命名して下さったかたがいるので
この名前になりました(笑)

木村ちゃん呼びで全然かまいませんのでよろしくおねがいします!

では作品がこちら↓


番組内だとちょっと様子が違うのでアーカイブで是非見てみて下さい^^


最初の立方体はAfteEffectsで作りました。
白い平面レイヤーを6枚用意してそれを3Dレイヤーにします。
それらを組み立てて立方体が完成します!
それをColorFinesseで色味を変えて沢山の立方体を作りました。
3DCGソフトを使わなくてもAfteEffectsだけでこんなものができるんですよ!!




エフェクトはあとブラーも一応かけてます!

後半の爆発はPhotoshopでかいたものを重ねてます。
パーティクルの黄色い粒が番組で使うとつぶれてあまり奇麗に見えないのが残念ですが
毎回流れても大丈夫なものはできたと思います(笑)

来週もまた10秒程度の何かを作っていきますので
お楽しみに!!

2 件のコメント:

  1.  普通はプラグインが楽しくて「プラグイン先行」で映像作ってしまいがちなのに、、、ちゃんと「作りたいもの」が明確とは。。。
    その感じすばらしいです!
    いつまでも忘れないで!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      プラグインもちょっと憧れますが
      バカアフターさんの様な方にお会いすると
      色んなエフェクトでもっと遊んでみたいとも思いますね^^
      AfterEffectsは面白い機能が多過ぎて困ってしまいます(笑)

      削除