2012年8月1日水曜日

Adobe映像塾2回目!

みなさんお疲れさまでしたー!
今日も見て下さってありがとうございます!!

今回最後に流してもらった二個目の映像ですが
初のAfter effectsという事もあって形にはなんとかできたのですが
技術が追いつきませんでした・・・

AEリベンジしたいですねー・・・



ちなみに今回作ってみてAEで分からなかった事は、
・ダイナミックリンクを通していじった物はどうするのか
・音と同時に動画を流す事はできないのか
・プレミアみたいにタイムバー(?)はいじれないのか
・色と色の境界線をふにゃ〜んとするにはどうするか
・いらない素材を追跡でずっと消せないか
・色の変わり目をフェードの様な感じにするにはどうすれば良いか
です。

前半部分は今日撮影前に小池さんが教えて下さったので
書いときますね!

まず、ダイナミックリンクで作った物は普通にAEの方で保存をする。
しないと変更した物がなしになっちゃうみたいです。
(私はどうすれば良いかわかんなくて
色んな形式で保存しまくっときました笑)

AEはあまり音と連動してないみたいですが
再生とかするボタンの右の方にあるRAMプレビュー
というボタンを押すと音も一緒にプレビューできます!
あとcontrol+.ボタンで音だけ再生もできました!
ちなみに音の波形は
音の横にある▷を開いていくとみつけれます!

タイムバー(素材の横に出る時間を表してるあれ、名前がわからない←)
は一個の列に一つの素材しか入れられないので
編集からレイヤーを分割を選んでからいらない方の素材を消す
という感じで編集ができます。
あとキーフレームのうち方は
素材の▷を開いた最後の状態の左横に
丸がちょっとボコついたようなマークがあるので
それを押すと作れます!!

ホントになにもわからなかったのがばれましたが
ざっとこんな感じです。

後半はの疑問も聞いて、
修正したものもまた作りたいですね!

ではではおやすみなさい。

6 件のコメント:

  1. もう少し明かりがいっぱいあって
    画面が明るいとわかりやすかったかもしれませんね


    夜景の明かりひとつひとつに
    人生があって色がある、、

    ってことですよね?

    返信削除
    返信
    1. そうですよね!
      あんまり光がたくさんある所を
      うまい事撮れなかったんですよ・・・。
      今思うと高層ビルとか使っても
      面白かったかもしれないですね!

      そうです!
      それと単純に夜景が好きだったので
      adobeの色調補正と組み合わせて
      きれいな物が作れたらなー
      ってのが一番大きかったですね。

      削除
  2. はじめてAfterEffects触った時パニックになりました。
    意味がわからないことばかりで、到底理解できそうにないな〜って諦めてたんですが、そのうちなんとかなって来ました。
    慣れの部分って多いと思うので、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      映像塾の期間内にレベルアップしたいものです!!

      良い作品ができる様頑張りますね!

      削除
  3. 僕も、ニーモコさん同様「>画面が明るいとわかりやすかった」・・・・というか、
    どうせなら逆に、光源以外は真っ暗にした方が、
    カラーという題材にもマッチして、良かったんじゃないかと思いました。

    で、ふと思ったのは・・・・・、
    ロトスコープにしたら面白い素材なんじゃないかと。
    大変ですけどね ^ ^ ; 。

    返信削除
    返信
    1. 自分で作っている時は夜空は真っ黒のつもりだったのですが
      ちゃんとした画面で見ると案外黒にも色がついてるんですよね!
      びっくりしました・・・

      ロトスコープ・・・モデルの動きをカメラで撮影し、それをトレースしてアニメーションにする手法。
      なるほど、こういう映像にも使えるんですね!!
      色々見てみましたが大変そうですけど面白そうです!
      今後何かの作品に取り入れてみたいです!!!

      削除