2012年8月20日月曜日

コンポジショントラップ

東京に帰ってきました木村です! 
今回は実写の素材を使っているのですが
スローのシーンも作ってみたくて 60fpsで撮影してみました! 

でもアフターエフェクツで編集してみた時に スピードは普通で・・・ 
コンポジションがいけないのかな、と
 30fpsや60fpsに変えたりと色々試したのがだめでした・・・ 
プレミアでしか扱えないんですかね? 

そして、コンポジション設定にあるデュレーションとは
何なのでしょうか?
今回の事に関係しているのかな・・・

あと、その普通のスピードの動画を書き出してみたのですが
再生してみるとカクカク動いてしまって・・・ 
私のコンピュータがへぼっちいからなのでしょうか? 
前回作った作品よりも何故か要領がすごく大きいんですよ・・・
謎です。

 書き出した物をプレミアで読み込んでから もう一度書き出したところ
再生はできました!!
 また全部プレミアでやる事になってしまうのでしょうか・・・
うーん?

8 件のコメント:

  1. 左上の「プロジェクト」のなかの
    60pの素材を右クリック

    「フッテージを変換」→ 「メイン」

    → 「フレームレート」 → 「次のフレームレートに調整」

    で タイムラインのフレームレートに変えればいけたはず?

    返信削除
    返信
    1. できました!
      本当にありがとうございます!!!

      最後のワンシーンでしか使いませんでしたが
      やりたい表現ができて本当によかったです!

      このシーンが全体で一番
      やりたい事を再現できているように思います^^

      削除
  2. 返信
    1. 親切な方がいて下さるおかげで
      私は次回も頑張れそうです!!!

      削除
  3. 60Pの素材は、ある程度のPCスペックが無いと大変ですよね。
    考え方は間違ってないと思います。
    今日のアドビ塾で聞いてみてはいかがでしょう。
    私も60Pで撮った物でコンテストに参加しました。
    ライバルですね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっぱりそうなんですかね、

      アドビ塾では勢いに負けて質問できませんでした(笑)
      でも無事編集できたので万事解決です!

      コンテスト参加ありがとうございます!!
      ライバル・・・ぶるっ

      3Dトラッカー、是非ともいじりたいですもんね!
      作品楽しみにしてます!!

      削除
    2. 今回の映像塾を見てから作品作りたかったですね。
      私も、木村さんと一緒で素人なので
      木村さんの質問はとても有り難いです。
      今回のバスケットの撮影上手でした。
      運動の動画を撮るのは結構大変ですから。
      木村さんの入賞楽しみにしています。

      削除
    3. 本当ですよ(笑)
      素人目線でわかりやすい番組になっていただきたいので
      そう言っていただけると嬉しいです!!

      私のカメラで60p撮影だと画質が下がってしまうのが
      難点なのですが今回の募集が小さめの規格なので
      助かりました^^
      ありがとうございます!
      ラストも頑張りますね!!

      削除