2012年8月23日木曜日

Boot Camp!!


本日は1日
小池さんによるAfter Effectsの授業を受けて参りました!!!
とてもお勉強になりました・・・

色んな事を教えていただいたのですが、
今回驚いた事はRAMプレビューはHDの空きディスクを利用して
書き出していたという事です!!

私のコンピュータだといつも途中で終わってしまっていたのですが
それは容量が4GBしかなかったからなんですって!!

今回謎が解けました・・・。

そして一番面白い機能だなっと思ったのは
ブラシツールです!
ただの直接レイヤーに書き込める機能かと思いきや
ペイントの中の種類という所を連続に設定すると
描いたスピードなども自動で記録されて
再生した時に描いた時と同じスピードで表示されるんですよ!!

キーフレームを一生懸命うつ必要もなく
リズムに乗って緩急のあるスピードで表示されるので
やっていて楽しかったです^^

それと以前の映像塾のBoot campでも紹介されていた
テキストツールの色んな動かし方も習ってきました!

そしてなんと言っても
平面であるレイヤーの3D化ですね!!
ピントを設定できたりアルファを利用する事で陰も落とせたりと
一気に表現の幅の可能性を感じました!!!
3Dとラッカーが無くったってここまでできるのか!と、

これとテキストツールを組み合わせると
また更に面白い感じになるんですよ!!

今回教えていただいた機能は山ほどあるのですが
最終回、是非活用してCM作りたいと思います!!!

8 件のコメント:

  1. 今日はお疲れ様でした。沢山お話したので、また今度復習+新しいお話の日を設けましょうね。
    1つだけ。RAMプレビューはHDDの空き容量ではなくてRAMの余っているところを使う、ですね。ただ、この話は色々複雑なので^^;また今度お話しましょう。

    最終回の作品、賞品ゲット目指して頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. さっそく嘘を広めてしまい申し訳ない・・・
      まだまだ勉強不足ですね!!

      制作頑張らせていただきます!!!

      削除
  2. いいなーいいなー
    僕も授業うけたいなー

    返信削除
    返信
    1. その必要全くないじゃないですか!笑

      もしお受けしたい場合は
      小池先生までご連絡を!おまちしております!←

      削除
  3. さーやに集客してもらおうかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ホントにみんなにオススメしたいですよ!!!笑

      削除
  4. 私は、ゲスト二人の技を盗もうと、文字を地面に張り付けたり
    剥がしたり、膨らませて風船にし、飛ばしたりしてみました。
    たった15秒の作品をレンダリングするのに1時間もかかってしまって
    自分の知識の無さに情けなさを感じました。
    AEは難しいですね。

    返信削除
    返信
    1. おおお
      楽しそうな事をやられていますね!

      最初は分からない事だらけですもんね。
      使っていくうちに覚えるとはよく言われますが
      やりたい事を試行錯誤してやると
      その後にしっかり身に付いてくるので
      頑張りましょうね!!

      削除